人工芝を導入しようと考えているけど、枯れてしまうのではないかと不安に思っていませんか。
人工芝は、植物ではないため、枯れることはありません。
今回は、人工芝のメリット・デメリットを解説します。
ぜひ最後までご覧ください。
□人工芝は枯れる?人工芝のメリット
人工芝は、植物ではないため、枯れることはありません。
そのため、1年を通して美しい緑を楽しめるのがメリットです。
天然芝の場合は冬に枯れてしまいますし、庭に日が当たりにくい立地だとそもそも生育しにくいです。
こういった場合にも人工芝はおすすめです。
その他のメリットは以下の通りです。
1: 手入れが簡単
人工芝は、天然芝と比べて、手入れが簡単です。
草刈りや肥料やりなどの手間が省けるため、忙しい人でも手軽に緑を楽しめます。
2: 雑草が生えにくい
人工芝は、雑草が生えにくいです。
そのため、雑草対策の手間が省けます。
3: ペットが走り回っても安心
人工芝は、ペットが走り回っても安心です。
泥や砂で汚れる心配がなく、清潔に保てます。
もちろん、お子さまにも安心して遊んでいただけます。
4: 土のないコンクリート上にも庭を作れる
コンクリートの庭の場合でも、人工芝を敷くことでグリーンの庭をつくれます。
□人工芝のデメリット
人工芝は、手入れが簡単で、一年中美しい緑を楽しめるなど、多くのメリットがあります。
しかし、初期費用がかかることや、天然芝のような自然な風合いがないなど、デメリットもあります。
1: 季節感がなくなる
人工芝は、天然芝に比べて、自然な風合いがありません。
人工芝の場合、1年中みずみずしい緑の状態が続くため、芝を見て季節を感じることはなくなります。
しかし、この持続性こそが人工芝のメリットでもありますので、人工芝を検討する価値は大いにあると言えます。
2: 熱くなりやすい
人工芝は、夏場の日差しで熱くなりやすいです。
これは人工芝が合成樹脂でできていて、天然芝や土の様に表面から水分を蒸発させないことが主な理由です。
そのため、夏場は、水をかけて冷やすといった対策が必要です。
また、表面温度が上がりにくい特殊素材の人工芝も検討すると良いでしょう。
□まとめ
人工芝は枯れることなく、美しい緑を1年中楽しめます。
また、人工芝には、手入れが簡単で、お子さまやペットが安心して走り回れるなど、多くのメリットがあります。
ご紹介したメリットとデメリットを比較検討し、ご自身のニーズに合った人工芝を選びましょう。
コメント